岩塩ブロックサウナ 金の亀

【総合評価:8.3点

チバカツ:8点

ナカちゃん:9点

フドウさん : 8点

 

【料金】

2時間:3000円

 

久しぶりの更新になりました!

「岩塩ブロックサウナ 金の亀」のレポートします。

 

kinnokame.com

 

まず場所は赤坂、一番の最寄り駅は赤坂見附駅です。

実は、赤坂には以前もサウナ会で来たことがあります。

センチュリオンホテル赤坂というサウナ付きのホテルがあり、そこに行きました。

ここについてのレポートはまた別の機会にしますので、乞うご期待。

 

事前情報としては、①生姜の匂いがする、②サウナとセットで生姜焼定食が食べれる、③湯舟がないというものでした。

個人的には、③湯舟がないという情報を聞いて、少し引っ掛かりました。勝手な偏見ですが、スーパー銭湯最強説を提唱する私としては、湯舟がない意識高い系のサウナは、お洒落さを意識するあまり、整うというところにあまり力を入れていないと感じています。そんなわけで、あまり期待値が高くない状態で、サウナに突撃です。

 

が、突撃したのはいいものの、受付に行列ができており、結構混んでました。

腹が減っていたこともあり、先に飯を食べることになりました。

サウナの下が、提携している生姜焼き定食専門店となっており、そこで生姜焼定食(1000円)を食べました。他のみんなは、生姜焼き+豚の角煮定食(1400円)を注文しておりました。

 

さて、肝心の生姜焼定食の味ですが、めちゃくちゃおいしかったです!!!!!

貧乏性の私は、基本的に700円を超えると高いと感じ、味に対するハードルが上がるのですが、1000円のこの生姜焼き定食は、そのハードルをいともたやすく超える美味しさでした!とりあえず、味が濃くてご飯がとても進みます!!!おかわりも1杯まで無料というコスパの良さです。ちなみに、他の2人が頼んでいた生姜焼き+豚の角煮定食ですが、角煮もとてもとても美味しかったそうです。

ここのサウナに来た際には、絶対にここの生姜焼き定食は食べたほうが良いです!!!

 

腹ごしらえをし、少し休憩しました。

赤坂は整体のお店が多く、そこで時間をつぶしました。

 

改めてサウナに突撃です。

時間は16:00あたりでしたが、タイミングよく10分ほど待って入ることができました。ただ、私たちの後ろには結構な行列ができてましたね、、、

 

受付の方は感じよかったです。

 

靴箱の鍵と引き換えにロッカーのカギをもらって、ロッカーに向かいます。

 

まず、施設が新しいので、全体的にきれいです。ロッカーもすごい綺麗でした。

ただ、凄く狭く着替えにくかったです。ここは少しマイナスです。

 

全裸になり、シャワーに向かいます。

先述した通り、湯舟はないためシャワーだけになります。

シャンプーとボディーソープはまぁまぁいい匂いでした。

 

日ごろの疲れと汚れをシャワーで浄化し、いざサウナに突入します。

サウナ室もきれいで、テレビもないのでとても静かでした。そして暗いです。

また、静かな分私語が目立つため、あまりしゃべる人はおらず、非常に集中できます。

(まぁ、しゃべってる愚か者も居ましたがね、、、相変わらずサウナでしゃべるやつの話は、さすがに空気が読めないだけあって非常につまらないです((笑))

そんで、熱波師が来てロウリュをしてくれたのですが、生姜関係のアロマを使用しており、結構特徴的な匂いでしたね。

総評すると、特筆すべきところはあまりなく、可もなく不可もなくでした。

 

さて、お次は水風呂に突入。

サウナ室から少し歩いたシャワー室と同じ部屋にあり、導線があまりよくないです。

水温は、結構冷たい。そして、生姜が入っているのか少しスースーしてた気がします。

こちらの方も、特筆すべきことは特になし。可もなく不可もなく。

 

最後に、整い部屋に突入します。

階段を上ったところにあるので、こちらも導線が悪いです。

ただ、この整い部屋こそが、このサウナの真骨頂でした...!!!

まず、めちゃくちゃ広いです。都内のサウナでここまで広い整い部屋はあまり見たことないです。そして、椅子の種類がめちゃくちゃ豊富で多いです。ハンモック式、定番の椅子、そして横になれる畳のベッド。また、数が多いので、空くのを待つということもありません。雰囲気も薄暗く、森をイメージしているため、小鳥の鳴き声や川のせせらぎがBGMとなっています。風も吹いておりめちゃくちゃ雰囲気が良いです。正直、整い部屋だけなら歴代No.1です。この素晴らしい雰囲気の中で、思いっきり全裸で横になれます。最高に整いました!!!!!!

 

最初は、あまり期待せず入りましたが、この整い部屋のおかげで、全員かなりの高評価をこのサウナにつけました!!!!!

お洒落な新築サウナに対する私の偏見も覆りました。偏見を持たずに、今後は積極的に開拓していきたいなと思わせてくれる素晴らしいサウナでした!

 

サウナに入った後は、赤坂の街で飲みました。

赤坂は良いですね~

新宿とは違って客層も落ち着いてて、お店も多く楽しかったです。

 

よい一日でした!

また、来月!